Folkboys’s Life

folkboysの日記

2014買ってよかった!?今年の私の買い物

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

皆さんが「2014年買って良かったもの」の列挙されているのを読んでみると、買ってみようかなって思う製品があったりましす。

私も今年の買い物を並べてみました。良かったものだけ紹介すれば良いのですが、良いか悪いかは皆さんの判断でお任せします。中にはとても便利なものもありましたが本当に必要だったのか私なりの検証をしてみます。

 

1月7日

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9

7年間頑張って動いてるDVDレコーダー、DVD-RWの読み込みが遅くなったり日によっては全く読み取れなくなったので試しに買ったもの。 使ってみたらバッチリ読み取れるようになりました!!

機械が古くてディスク・アット・ワンスなのでHDDからDVDにコピーするときに失敗したら消えちゃる代物。ブルーレイに買い替えを検討しましたがもう少し頑張って貰います。

私のDVDレコーダーってアナログテレビも録画出来るんだぜ。凄いだろ(笑)

必要指数☆☆☆☆★ 

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9

 

 

1月25日
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR

今年、我が家の大ヒット商品と言っても過言ではないでしょう。

噂に聞いていたあったらとても便利なお鍋です。焦げつき、煮くずれを気にしながら火の番をする必要が全くなし。煮立てて保温器に入れて待てば出来上がり。
昨年から豚の角煮にハマっていて火の番をする必要が無いところに飛びつきました。これはとても便利です。味もしっかり付きます。買う時は家族の人数に合わせて大きさを決めて購入して下さいね。少量作るときに大きな鍋だと熱効率が悪いです。シャトルシェフは大は小を兼ねません。

必要指数☆☆☆☆☆ 

 

1月29日

Asus MeMO Pad 8 ME180

以前より使ってみたかったAndroid機です。Wi-Fi専用の安~いタブレットを試しに買ってみました。7インチでは無くて8インチってところがポイントです。

使ってみた感想はアップルのios系のアプリと比べアプリがとても使い難いです。Android使ってる人は大変だなって思いました(ios系に慣れてるせいだけでも無いと思います)。

動きは安い割にはサクサク動いた。が、やっぱりAndroid、ウイルス怖いって事でウイルス対策アプリを入れたら重~い!!やっぱりオンボロイドだ!! でも小説や漫画を入れて読むには最適です。SNSなどのアプリは画面が小さいけど手軽なiPhoneを使ってしまいます。

必要指数☆☆★★★ 

 

2月25日
SMART-TIP

先日買ったタブレットiPadを使うのにタッチペンが欲しかったので購入。と、言っても絵心はありません。あったらLINEスタンプで一儲けするのにね(^_-)
買った物はボールペンの先を替えて使うもの。私はボールペンはuniのJETSTREAMが超のお気に入り。なのでJETSTREAMの3色ペンの先を替える物を買いました。使うときに持ち替えなくて良いので(もちろんボールペンは引っ込めるないとダメ)便利です。書きやすいし反応も良いです。自分が好きなボールペン用があると思いますので合った物を買って下さいね。
必要指数☆☆☆★★ 

 

3月11日
3ポート HDMI ケーブル セレクター 切替器 PC PS3 テレビ ワンタッチ 切り替え

去年、小さくて安いミニプロジェクターを買いました。部屋で映画を観るのに使ってますが使うときにいちいちHDMIケーブルを繋ぎ替えるのが面倒なので切替器を買いました。
値段が安いのであまり期待して無かったのですが問題無く使えてます。
必要指数☆☆☆★★ 

 

3月12日
ビジネス 2way ブリーフケース

使っていたバッグが古くなったのでビジネス用に購入。安い合成皮革製を買おうと思ったけどやっぱり長く使うには革製ですね。重いのが難点ですがノートパソコンもなんとか入るので良かったです。
必要指数☆☆☆★★

 

4月21日

Amazonベーシック ポータブル機器 (カメラ, 携帯電話, GPS など)用キャリングケース ブラック

一つあったら便利そうなので購入。いろんな物が入ります。伸縮性メッシュポケットが用意されておりしっかりと固定が出来ます。色々持ち運ぶ人にはオススメです。しかし大きさが微妙で正直あまり使ってません。

必要指数☆★★★★ 

Amazonベーシック ポータブル機器 (カメラ, 携帯電話, GPS など)用キャリングケース ブラック

Amazonベーシック ポータブル機器 (カメラ, 携帯電話, GPS など)用キャリングケース ブラック

 

 

4月21日

競馬で勝つ人 負ける人

近所の人が競馬の本を出したって事で購入。必勝本と言われるものではありませんが参考にしましょう。

必要指数☆☆★★★ 

競馬で勝つ人 負ける人

競馬で勝つ人 負ける人

 

 

7月11日

無水エタノールP 500ml【HTRC3】

愛用していたギターのプラスチック部分のラバーコーティング表面がベトベトになっていたのでググったらエタノールで拭けば取れると書いてあったので購入しました。

加水分解という化学的な変化によってゴム部材の表面が異常にべたつくんですね。一部の一眼レフカメラのグリップやゲーム機のコントローラーとかもベタつくことがあるみたいなのでもしそうなったらエタノールで拭き取りましょう。

あとエタノールはカビを分解するそうなので無水エタノールだと70%程に薄めて吹きかけると有効らしいです。しかしながら色までは取れないので注意して下さいね。あと、鏡の掃除にも有効ですよ。掃除にはとても万能ですね。

必要指数☆☆☆☆★ 

無水エタノールP 500ml【HTRC3】

無水エタノールP 500ml【HTRC3】

 

 

7月15日

DSC-RX100M3

大型1.0型センサーを搭載したコンデジです。本体から飛び出る高精細有機ELファインダーが搭載されています。こういった機能は男にはソソられるアイテムですよね。 以前からNikonのPシリーズを乗り換えて使って来ましたがSONYに鞍替えしてみました。

たかがコンデジですがその辺りの入門一眼レフより値段が高いです。値段も下がっておらず流石に新品は買えないのでオークションで落札しました。

買って4ヶ月程でコンクリートの上に落とすといったオマケ付き(泣) 今はRAW現像に悩んでます。

必要指数☆☆☆☆★ 

 

7月18日

Japan Hobby Tool Sony Cyber Shot DSC-RX100 M3用張り革キット (ブラック)

DSC-RX100を買ったのだからボディのドレスアップです。Nikon P300にもP310にも使っていた張り革キットを購入しまいた。

シールを剥がして貼るだけのお手軽品。オススメです。ただしDSC-RX100はデザインでワンポイントのラインが微妙な位置に入っているので全てのシールを貼ってしまうと少しダサい感じになります。ラインより下だけ貼る事をオススメします。

この張り革キットを貼ることでホールドもしっかり出来ます。

必要指数☆☆☆★★  

Japan Hobby Tool Sony Cyber Shot DSC-RX100 M3用張り革キット (ブラック)

Japan Hobby Tool Sony Cyber Shot DSC-RX100 M3用張り革キット (ブラック)

 

 

7/30

ラジ録3 for Windows

最近、山陽放送RSK)も加入したパソコンや携帯でラジオが聴けるRadiko。地域限定なのでその県のラジオしか聴けません。しかし、月々350円でプレミアムに加入すれば全国の放送が聴けます。

私はフォーク好きなのでどうしても埼玉のNack5で放送されている坂崎幸之助さんのK's TRANSMISSIONが聴きたいので加入しています。せっかく加入していて聴き逃すと勿体無いのでパソコンで予約録音が出来るソフトを購入しました。今のところ問題なく毎週録音が出来ています。

必要指数☆☆☆☆★ 

ラジ録3 Windows版(Webラジオ録音ソフト)

ラジ録3 Windows版(Webラジオ録音ソフト)

 

 

8月8日

Bose OE2i audio headphones

自称ヘッドホンマニアです(笑)BOSEのヘッドホンの型遅れがBOSE直販で安くなっていたので飛びつきました^^;

iPhoneに対応しているのでコントロールが出来ます。耳の当たる箇所がとても気持ち良いです。小さく折り畳めます。音もBOSEサウンドです。

でも、折り畳んだでケースに入れたらそのままです。他にもヘッドホン沢山持ってるだろと言われます。

必要指数☆☆★★★ 

 

8月23日

パソコン用に変換 iPhone用ヘッドホン変換ケーブル 14cm

この変換ケーブルがあればiPhone対応ヘッドホンがパソコンでヘッドマイクになります。Skypeとか使うときには便利ですね。iPhone対応ヘッドホンを持っている人は安いので1つ持っていても良いアイテムだと思います。

必要指数☆☆☆☆★ 

 

9月28日

JAM CRACKER 1

JAM CRACKER 2

所ジョージさんのNEW CDです。このCDは画期的です。なにが?14曲入って700円(税別)なのです。

CD売れない売れないって言うけど高いんだよね。ま、安いから売れるってものでも無いとは思いますが。 Amazonでは予約分で売り切れになってました。買った人が買った値段より高く売る人が出る始末。困ったものです。今は普通に買えるみたいです。何枚売れたんだろ?

必要指数☆☆★★★ 

JAM CRACKER 1

JAM CRACKER 1

 

  

JAM CRACKER 2

JAM CRACKER 2

 

 

 9月28日

LOGICOOL Bluetooth マルチデバイス キーボード ホワイト k480

パソコン、タブレットおよびスマートフォン用のキーボードです。ダイヤルを回すだけで、接続された3台のBluetooth対応デバイスを簡単に切り替えが出来ます。 これがあればメインのキーボードにしてタブレットでも使えると思って購入しました。が、やはり使い慣れているキーボードの方が使い勝手が良いです。iPhoneにしてもフリック入力の方が早いし。補助的な使い方しか出来ませんね。

必要指数☆★★★★ 

LOGICOOL Bluetooth マルチデバイス キーボード ブラック k480
 

 

10月27日

D'Addario(ダダリオ) アコースティック弦3セットパック EJ16-3D

アコギの弦です。滅多に張替えませんが(大汗)LIVEが一件あったので替えようと思ったら在庫が無かったので購入。

弦にあまり拘りがないので以前はタカミネの安い弦(千円で3セット入り)を使ってましたが最近は入手出来ないので数年前からダダリオを使用しています。

必要指数☆☆☆★★ 

 

11月12日

Amazon.co.jp限定】太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル

私はDVD-Rは太陽誘電製しか使いません。エラーが少なくて信頼があると思っているからです。最近は不織布に入れて保存するので少々高くても傷が付きにくいハードコートを使ってます。ワイドタイプのプリンタブルですが私はあまり印刷はしません。 因みにブルーレイディスクは不織布に入れて保存してはダメみたいなので参考まで。

必要指数☆☆☆★★ 

 

11月20日

iPad Air 2 (2014) Wi-Fiモデル(16GB) 

iPhone4Sを買った時にiPad2も一緒に購入しました。直ぐに嫁に取られました(汗)2年使って3G契約は解除してWi-Fiで使ってました。

電池の持ちが悪くなったと言うことで新しいiPadに買い替えです。機能的にはSeriが搭載されたくらい?Wi-Fiなので家でしか使わないから指紋認証も無縁だしね。

ほぼクックパッド専用機です。美味しい料理が食べたいなら買い替えと脅され購入。

必要指数☆☆★★★ 

MH0W2J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル(16GB)

MH0W2J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル(16GB)

 

 

11月25日

ホルツカラーペン(ツヤケシB) [HTRC3]

カメラを落としてアルミボディに傷が付いたので傷隠しに買いました。色々ネットで見るとこのワイパーの塗装剥がれの修理ペンがカメラのボディの傷隠しに最適だと書いてあったのでオートバックスで購入。つや消しブラックが良いみたいです。カメラの小さいキズ、剥がれはこれで補修しておきましょう。

必要指数☆☆☆★★

MH6707 ホルツカラーペン(ツヤケシB) [HTRC3]

MH6707 ホルツカラーペン(ツヤケシB) [HTRC3]

 

  

11月27日

ビアンキ Bianchi 3WAY BODY BAG LBTC13 56 (カーキ)

評判よくて使いやすそうだったのでAmazonで安くなっていた時に黒を注文。しかし、黒は商品切れになってキャンセルになりました。

先日、また安くなっていたので色を変えて購入しました。 大きめなので収納力は抜群です。タブレットや携帯用の専用ポケットもあります。ワンポイントのイタリア色がお洒落です。

必要指数☆☆★★★  

  

12月4日

岡山本

岡山の事をもう少し知ってみようと購入です。行きたいお店や地域が沢山紹介されてる街ラブ本ですね。暖かくなったら出かけてみたいと思います。 色々な県の本も出版されてるみたいなので旅行に行かれる前に買えばより楽しめると思います。500円でデジタル版もあるようなので参考まで。

必要指数☆☆★★★ 

岡山本 (エイムック)

岡山本 (エイムック)

 

 

12月23日

BOSS VE-2 Vocal Harmonist

ギター演奏のコード進行を自動分析して美しいハーモニーを勝手に付けてくれるエフェクターです。要するに一人ALFEEが出来てしまうのです。

しかし実際に使ってみると私のような下手なボーカルはコーラスを付けても下手なままです。そして歌っているとコーラスのキーに釣られてしまってボーカルが音痴になります。なので使い方を模索中。

でも、ボーカルが上手な人にはライブなどで強い味方になると思います。

必要指数☆☆★★★ 

 

BOSS Vocal Harmonist VE-2

BOSS Vocal Harmonist VE-2

 

 

 

スマホの100円アプリを買うのは躊躇するのに一年間でこんなに沢山のモノを買っていたとは(゜o゜;